埼玉・東京の格安解体工事。無料で見積り致します。相見積りも大歓迎!
お見積り・ご相談は、お気軽にお問合せください。0120-265-368
お問い合わせ メールはこちらから!
0120-265-368 24時間対応! お問い合わせ
e-group

【解体業者選びの罠】法令順守を怠る業者のリスクとは?

2023.05.31

【解体業者選びの罠】法令順守を怠る業者のリスクとは?

解体工事は、建物を壊すだけではありません。必要な許可や手続きを遵守し、安全基準に配慮しながら、精確な作業を行うことが求められます。しかし残念ながら、一部の業者はこの安全基準を軽視する傾向にあるのが実態です。

「建物解体の予定はないなぁ」と思った方でも、ご自身の所有物件ではなく、ご家族の所有物件が急に不要となったり、または空き家による近隣トラブルを回避するためにも、ぜひ一度この記事をご覧ください。

 

-違反解体工事によるトラブル-

解体業者の中には安全基準を順守していない業者が存在します。これを具体的に示す一例として、ある業者が行った特殊な建物の解体作業をご紹介します。

その建物は、歴史を感じさせる古い建物で、その構造材にはアスベストが多く使用されていました。
アスベストは、安価でありながらも、耐火性、断熱性、防音性、絶縁性など多様な機能を有していることから、様々な建築物や工作物に大量に使用されてきました。
そんな万能素材として活用されていたアスベストですが、微細な粉塵が空中に舞い上がることで人体に吸入され、微量でも健康を害する危険性があるために現在では使用が厳しく制限されています。
その解体には専門的な知識と経験が必要となり、特に防塵対策や作業員の保護装備や周辺住民への配慮など、様々な安全対策が求められています。

しかし、該当の業者はこれらを無視し、適切な防護措置なしに解体を進めてしまいまったことにより、アスベストの粉塵が近隣に飛散、多数の住民が健康被害を受ける事態となりました。
住民たちは呼吸器症状を訴え、その後の調査でアスベストが原因であることが明らかになりました。この業者の安全規範違反は、最終的に裁判沙汰となり、業者は大きな罰金を支払う羽目となったばかりか、その信用を大きく失う結果となりました。

一方で、発注者にも影響が出るケースもあります。
近年、ある発注者が依頼した建物の解体が原因で、近隣トラブルに発展する事例がありました。その解体業者は、適切な防音対策を講じず、また解体作業時間にも配慮しなかったため、近隣住民から大量の苦情が寄せられました。

近隣の騒音問題は、都市部における深刻な問題です。特に解体工事では、大きな音が発生するため、適切な防音対策や作業時間の設定が必要となります。しかし、該当の業者はコストカットのために防音対策を怠ったことで、近隣住民は毎日作業音に悩まされることとなりました。
工事に起因する騒音が繰り返し発生した結果、近隣住民からは苦情が寄せられ、それはやがて集団訴訟にまで発展し、発注者自身が巻き込まれる事態となりました。

この事例は、適切な対策を行わない解体業者が引き起こす可能性のある近隣トラブルの一例です。発注者にとっても、業者選びは重要な意味を持つことを示しています。業者の選択ミスが近隣住民とのトラブルや法的な問題へと繋がる可能性があるからです。

発注者は、自分が直接解体作業を行うわけではないものの、解体業者との契約により間接的に作業に関与していると言えます。そのため、業者が適切な対策を行わない場合、結果的に発注者自身がその責任を問われることもあります。

 

-解体工事、トラブル回避のポイント-

このような事態を防ぐためには、業者選びが極めて重要となります。そのためには、業者の信頼性や安全対策の有無、そして過去の実績を詳しく調査することが必要です。また、業者との契約時には、安全対策や作業時間などについて具体的に確認することも大切です。

このように解体工事とトラブルは非常に密接な関係にあります。だからこそ、私たち日本エコジニアでは、そのような他社の事例を重く受け止め、一切の違法行為や安全基準の軽視を許しません。
弊社では全てのスタッフに対してコンプライアンス研修を定期的に実施し、適切な解体手順、安全対策、そして法律の遵守を徹底していると同時に、お客様だけではなく、近隣の住民の皆様にもご納得の上で着工できるよう人とひととの繋がりを重視し、お客様に安心して解体工事をお任せいただける環境を実現しています。
 

さらに、弊社では解体工事の全工程を社内グループスタッフで共有・管轄します。これにより、業者と発注者の間に無駄なコストが発生することなく、質の高いサービスをリーズナブルな価格で提供することが可能となります。どのような解体工事でも、安全基準を遵守しながら、お客様のニーズに合わせた最適なプランを提案します。

-日本エコジニアのビジョン-

さて、私たちのビジョンは、地域社会と連携しながら、皆様の目に映る景色をより良いものにすることです。旧来の建築物を解体し、新たな空間を創造することで、皆様の街並みが一層活気づくよう貢献していきたいと考えています。

解体工事は、一見、単純な作業のように見えますが、その背後には様々な法律、ルール、技術が存在します。それらを遵守し、適切に解体作業を行うことで、新たな建築物が立ち上がる土台を作り出すことができます。

安全基準を無視する業者による悲惨な事例を目の当たりにすることで、日本エコジニアはコンプライアンス研修の重要性を改めて認識しました。そして、その結果、私たちはより安全で信頼できるサービスを提供することができるようになりました。

さらに、社内スタッフ全員が一丸となって解体作業に取り組んでいることで、無駄なコストを排除し、リーズナブルな価格で高品質なサービスを提供することが可能となりました。

最後に、私たちは皆さまの目に映る風景を改善し、生活を豊かにすることに尽力しています。解体工事を通じて、新たな風景を創り出すことで、地域の未来を共に作り上げていきたいと考えています。

結論として、日本エコジニアは安全性と品質を重視し、コンプライアンスと費用効率を絶えず追求しています。そして全てのお客様に信頼される解体業者であり続けるために、私たちはこれからも挑戦し続けます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ARCHIVE